【江東区】9月上旬、新型コロナ感染の状況は?区立学校や保育園での感染報告が続く

9月に入り、新学期も始まりしばらく経ちました。

区が発表している新型コロナウイルスの情報をまとめました。

2020年9月3日 認可保育園園児1名の感染

2020年9月5日 特別養護老人ホーム介護士1名の感染

2020年9月7日 区立小学校教員1名の感染

2020年9月9日 区立中学校生徒1名の感染

2020年9月10日 認可保育園保育士1名の感染

        区立中学校生徒1名の感染

9月9日現在の区内新型コロナウイルス感染者数は49人、1日あたり7人です。8月は1日あたり、7.96人、7月は1日あたり5.22人とのことで、9月も大きく減ってはいません。

コロナかかし

画像はコロナをイメージしたかかしです

PCRの検査のハードルも以前より下がり、翌日結果がわかるケースも多いようです。

いつ誰が感染してもおかしくない状況ですね。感染した場合には、保健所に相談し濃厚接触者の聞き取りなどが行われます。普段から体温や誰と会ったかなど記録しておくのが大切ですね。コトミちゃんかかし

また、濃厚接触者にならないよう職場や学校ではソーシャルディスタンスやお互いにマスクをする、食事をする際など気をつけたいですね。

2020/09/10 23:32 2020/09/11 00:20
りゅう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集