【江東区】工事終了まであと1年…。長〜〜い改修工事で休館中の深川図書館。亀堀公園の「仮設臨時窓口」へ行ってみました!
改修工事のため、深川図書館が長〜〜いお休みに入って早2ヶ月程。
亀堀公園内にある「仮設臨時窓口」に行ってきました。初めての場合は “少しわかりにくい” 印象です。レポートしますので、参考までにどうぞ!
まずはお久しぶりの深川図書館へ立ち寄ってみました。外観はまだ工事が始まっていないようで美しい佇まいのまま。
長期休館を知らない方もいたようで本を抱えたまま(おそらく返却本)、休館のお知らせポスターを読んでいる方も数名いらっしゃいました。
そして予約本の受取を深川図書館に指定したままの場合は、亀堀公園内にある仮設臨時窓口に取りに行くことになります。
亀堀公園は「深川一丁目」にある公園で、深川図書館から徒歩5分程の場所、と案内に書いてあります。
清澄橋(仙台堀川)を渡り、コーナンを横目に見ながら亀堀公園の入口へ。そのまま真っすぐ直進します。
真ん中の建物が「仮設臨時窓口」です(左手前の建物はトイレ)。右奥に見えているのは首都高速です。
↑「仮設臨時窓口」から公園内を見るとこんな感じです。亀堀公園は縦に長〜い公園で、深川図書館から歩くと一番奥(公園の突き当り)にあります。
※深川図書館から徒歩5分と案内がありますが、亀堀公園の入口までで徒歩5分程かかりました。歩くスピードにもよるかと思いますので参考までに…。
「仮設臨時窓口」は小さな建物で、受付は入口部分のみ。2〜3人が一度に入ると密を感じるスペースです。コロナ禍のご時世ですので、1組ずつ入室する方が良さそう。
・予約資料の受取・返却
・利用者登録
・OPACを利用した所蔵検索・予約が可能
※閲覧スペースはありません。
返却のみならば、24時間利用OKな「返却ポスト」で済ませましょう。
予約図書の受取館を変更する場合は、江東区内の図書館窓口で手続きをするか、インターネット(OPAC)から変更手続きも可能です。
長期休館は残念ですが、この改修工事で深川図書館がさらに魅力溢れる施設となるように願って待ちたいと思います!
※工事終了は令和5年1月末を予定しています
「仮設臨時窓口」がある亀堀公園はコチラです↓