【江東区】東陽町のカフェ事情、オフィス街なのにスタバはない?

東陽町はご存知のように江東区役所があります。

また、竹中公務店東京本店やインテック東京本社、株式会社明治東京支社、スカパー東京メディアセンター、ロレックス東陽町ビルをはじめとして大きなオフィスがあります。

同じ東西線でも木場と南砂にはスターバックスがあり江東区全体で13店舗あるのに対し、たくさんの人が働く東陽町になぜないの?と思ったことはありませんか?

江東区役所

東陽町のカフェ事情とスターバックスがない理由をあわせて考察してみました。

2018年の東京メトロ東西線の1日平均利用者数は124,790人と東京メトロ内の順位は28位でたくさんの人の流れがあります。ちなみに同じ江東区の東京メトロ有楽町線豊洲駅は7位の227,384人です。(東京メトロ発表)

東陽町駅

対してスタバが3店舗あるJR錦糸町駅の1日平均利用者数は105,669人、東京メトロ半蔵門線錦糸町駅の平均乗り降り者数107,922人、スタバが1店舗ある亀戸駅の1日平均利用者数は58,276人です。(JR東日本発表)錦糸町は駅ビルのテルミナ、駅前のパルコと丸井に亀戸は駅ビルアトレの中にあります。

東陽町の駅は改札が4個、地上出口は5個と人の流れが分かれています。駅の構内直結や駅前の大きな商業施設はありません。

同じ東西線沿いの南砂のスタバはコーナンドイトやROUND1、スイミングオッソ等もあるトピレックプラザ内のAEON南砂店、木場店はオフィス施設やティップネス、109シネマもある深川ギャザリア内のイトーヨーカドー木場店の中という大規模な商業施設の中にあります。

木場ヨーカドー

東陽町の駅の周辺には、カフェべローチェが4店舗、タリーズコーヒーが2店、ドトールコーヒー1店、プロント1店と各出口の先にカフェがあります。タリーズとカフェベローチェ南砂二丁目店を除いて、喫煙席又は喫煙所が設けられています。スターバックスは全店禁煙です。

東陽町駅には直結の駅ビルや構内に商業施設の敷地がないこと、出口が分かれていること、喫煙のニーズが高いことも関係しているのではないかと思います。

カフェベローチェ

スターバックスコーヒーは出店してほしい物件の連絡を受け付けているそうです。いずれスターバックス東陽町店ができる日も来るかもしれませんね。

2020年3月6日(金)にリニューアルオープンしたカフェべローチェ東陽町店では禁煙席を広げたそうです。喫煙ブースでは飲食はできないとのこと。東陽町のカフェ事情も少し変わりつつあるのかもしれません。

カフェベローチェ東陽町店はこちら↓

(りゅう)

 

 

2020/03/08 14:10 2020/03/09 15:02
りゅう
ジモネタ江東区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら