【江東区】捨てられない?珪藻土コースターの正しい廃棄方法を教えてもらいました!

我が家には珪藻土のコースターが複数あり、そのうちの1枚が割れてしまいました。。

割れた珪藻土コースター

江東区のHPには「石綿(アスベスト)含有品の廃棄は、販売店で回収をしますのでゴミとして排出しないでください」と記載があります。

しかし、このコースターにアスベストが入っているのか?どこのお店で購入したものなのか?全くわかりません…。

そこで、江東区へ問い合わせメールを送ってみました。

タイトル:珪藻土の捨て方を教えて下さい。

内容:珪藻土のコースターが割れてしまいました。どこのお店で購入したものか、覚えておりません。どのように廃棄すればよいのでしょうか?割れていない珪藻土コースター(3枚)もあわせて処分しようと思っております。よろしくお願い致します。

数日後「江東区・環境清掃部・清掃リサイクル課」の方より返信がありました。

お問い合わせいただきました珪藻土製品の捨て方につきまして、メーカーや購入店がわからない場合は「燃やさないごみ」としてお出しください。

なお、お出しいただく際は透明または半透明の袋に入れ、飛散防止のため口をしっかり閉じた状態でお出しくださいますようお願い申し上げます。

購入店舗のわからなくなってしまった珪藻土は「燃やさないごみ」として廃棄できる事がわかりました!割ったり削ったりしなければ大丈夫だと聞いていましたが、今回のように突然割れてしまうこともあります。

珪藻土コースター

棚の奥から古いコースターも出てきました。。

割れていないコースターも一緒に処分する予定です。皆様もご注意くださいませ。。

※全ての珪藻土の商品に、石綿(アスベスト)が含まれているわけではありません。

※購入先がわかっている場合は、店舗にお尋ねください。

2021/03/11 18:00 2021/03/11 18:00
hiro-m

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集