【江東区】北砂に江戸の歴史の香り、吉良上野介下屋敷跡

北砂三丁目、砂町銀座から1本南の通りに気になる看板を見つけました。

江東区のマークが目印、こうづけ堀通りと吉良上野介下屋敷跡と記されています。

こうづけ堀通り

吉良上野介と言えば、両国に討ち入られた屋敷跡があることが知られていますね。

北砂にもお屋敷があったのは意外です。下屋敷跡は、国元からの荷物を揚げるための蔵屋敷という役割があったようです。こうづけ堀通りということは、元々お堀があって後に埋め立てられたということですね。

吉良上野介下屋敷跡

北砂近くには、徳川家康が命じて作らせた運河、小名木川があります。そこからの行き来があったのでしょうか。

歴史のロマンを感じますね。

こうづけ堀通りの入り口がある近くの東京東信用金庫北砂出張所はこちら↓

2020/08/12 22:35 2020/08/13 11:25
りゅう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集