【江東区】天体ショーは江東区でも見られる?2021年10月18日は「十三夜〜後の月(のちのつき)〜」です!

月や惑星による天体ショーが楽しめる季節とあって、SNSやメディアでも“夜空の話題”が多くなっていますね。

お月見といえば「中秋の名月」。いわゆる“ 十五夜 ”が有名ですが、十三夜(後の月)があることをご存知でしたか?

夜の木場公園大橋

木場公園大橋よりスマホ(Pixel3a)で撮影

旧暦9月13日の月を眺める日本独自の風習で、2021年は10月18日がその日にあたります。

江東区で月や星空が綺麗に見えるといえば、若洲や夢の島が有名ですが…。

木場公園や木場公園大橋からでも、お天気であれば月が綺麗に見えますよ〜\(^o^)/

夜の木場公園

Android(Pixel3a)でこのぐらいの写真が撮れましたが、実物はもっともっと綺麗です♪

夕方の木場公園大橋

夕暮れの木場公園。実物はもっとずっと…綺麗ですよ!

2021年10月18日は十三夜(後の月)。そして10月20日は満月です。

10月18日は16時頃に月が昇り始め、22時頃真上の空(正中)に、そして 明け方頃西の空へ沈みます。ご家族・ご友人と秋の夜散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

木場公園大橋はコチラです↓

2021/10/17 07:46 2021/10/17 07:46
hiro-m

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集