【江東区】ぜひ富岡八幡宮と一緒にお詣りを!門前仲町の「富岡八幡宮」境内には17ものお社があるんです!!

富岡八幡宮の境内には多くの神社が一緒にお祀りされている事、ご存知でしたか? 

富岡八幡宮

富岡八幡宮

幾度となくお詣りしている富岡八幡宮です。お詣りが終わった後は、たいていベンチで休憩し人の流れをボーッと見ている事が多いのですが・・・。

富岡八幡宮の鳥居と正面参道

多くの方はこちらの鳥居をくぐり抜け、御本殿のみ参拝されて帰る方が多いように思います。でもでも! ちょっと待って〜! 富岡八幡宮の境内には、多くの神様が一緒に祀られているのです。

富岡八幡宮の境内案内図

富岡八幡宮の境内案内図です。御本殿の左奥に6つのお社があり、

富岡八幡宮の境内案内図

そして、御本殿の右側には力士碑が。さらにその奥には多くのお社があります。富岡八幡宮の境内には、17社におよぶ末社が鎮座しているのです。

各お社の案内はコチラをどうぞ

→→ 富岡八幡宮 境内散歩 末社案内

富岡八幡宮の連なる鳥居

小さな小道を通り抜けると、

富岡八幡宮の連なる鳥居

朱色の鳥居が連なっています。

富岡八幡宮の境内にある七渡神社

今回は奥に位置する「七渡神社」へ。七渡弁天として親しまれる八幡様の地主神です。ちなみに、地図上では同じ位置にある「粟島神社」は七渡神社に合祀されています。

富岡八幡宮の境内にある七渡神社

小さなお社ですが、非常に美しいのです! 富岡八幡宮の境内は24時間開放されていますので、これらのお社も時間にとらわれず自由にお詣りできます。

薄暗くなってからのお詣りは人の気配がなく、防犯上オススメできません。お詣りされる場合は複数で参拝するなど、十分ご注意くださいね。

富岡八幡宮、初詣の様子

富岡八幡宮では、2月立春までを初詣とした「分散参拝」を推奨されています。そろそろ落ち着く頃かと思いますので、初詣がまだの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

富岡八幡宮はコチラです↓

2022/01/16 07:46 2022/06/13 10:08
hiro-m

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集