【江東区】週末のおでかけの参考に! “梅まつり” が終わった後の「亀戸天神社」へ行ってきました!

梅まつりは終わったけれど、まだまだ見頃! との噂を聞き、亀戸天神社(亀戸天満宮)へ行ってきました。

亀戸天神社(亀戸天満宮)とスカイツリー

梅まつりの期間は2022年2月5日(土)〜3月6日(日)まででした。境内には300本を越す梅が植えられていて、例年ならば梅まつりの時期に見頃を迎えます。

亀戸天神社(亀戸天満宮)と梅の花

2022年3月11日(金)に行ってみたのですが、半分以上の梅の木が咲いている印象です。この週末もまだまだ楽しめそうでしたよ〜!

亀戸天神社(亀戸天満宮)と梅の花

見頃が終わった梅の木もあれば、これから咲きそうな梅の木まで様々。陽当りの関係でしょうか? 同じ種類でも咲き終わりの枝もあれば、まだ蕾の枝もありました。

亀戸天神社(亀戸天満宮)と梅の花

梅まつりが終わったということもあってか、境内は人も少なく、ゆっくりと観賞することができました。

亀戸天神社(亀戸天満宮)と梅の花

一口に梅といっても様々な種類があり、木々には名札がついているので花びらの違いを見ながら観賞するのもオススメです。

亀戸天神社(亀戸天満宮)と梅の花

合格祈願や学業成就の神様、菅原道真公が御神祭ということもあって、例年1月〜2月は受験生のお詣りが多い亀戸天神社です。

亀戸天神社(亀戸天満宮)の絵馬

境内にはこちらの絵馬がたくさん奉納されていました。絵馬に描かれている和歌は、菅原道真公が5才の時に詠んだもの。5才ですよ…!

亀戸天神社(亀戸天満宮)と梅の花

今週末、おでかけの参考になさってくださいね! 平日の午前中に時間が取れる方はより静かな観賞が楽しめると思いますのでオススメです!

【江東区】やっぱり “宇髄天元” バージョンは格好よかった♡3月末までの期間限定くず餅を見てきました!

参拝の帰りに「船橋屋」さんに立ち寄りました。本店は風情溢れる外観もステキです。併せてどうぞ。

亀戸天神社(亀戸天満宮)はコチラです↓

2022/03/12 07:46 2022/03/13 17:40
hiro-m

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集