【江東区】眼力がスゴイ!5月の “限定” 御朱印が話題です!〜住吉・猿江神社、猿藤太(さるのとうた)〜

個性的な御朱印で度々話題になる「猿江神社」。江東区住吉駅B1出口から歩いて2〜3分の場所にある神社です。

住吉にある猿江神社

一千年以上の歴史を持つとされる由緒深き神社。

住吉にある猿江神社

東京大空襲で近隣一帯が被害にあった時も、奇跡的に難を逃れた神社で、焼け野原に建つ御社殿が錦糸町の駅からも見えたそうです。

5月限定の御朱印、猿藤太(さるのとうた)住吉、猿江神社

2022年5月の御朱印は武将の「猿藤太(さるのとうた)」。猿江の社名にもなったとされる武将です。この眼力が話題となっていたので、お詣りがてら拝見してきました。

「猿藤太(さるのとうた)」は源頼義・義家の家臣だったそうです。目ヂカラ強めで迫力満点!強そうですね〜\(^o^)/

猿藤太の限定御朱印は、5月31日まで。受付時間は17時までと貼紙がありましたが、訪問前にお電話等で最新情報をお確かめくださいね。

5月の生命の言葉、住吉、猿江神社

こちらは猿江神社の由来(パンフレット)と、毎月変わるありがたいお言葉。お賽銭箱の付近に置かれています。

努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る【井上 靖】

怠ける人は…の言葉が心に刺さり、頂いて帰りました。お詣りの際はぜひ手に取ってみてください。

猿江神社はコチラです↓

2022/05/23 07:46 2022/05/23 08:16
hiro-m

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集