【江東区】もう定期券売り場に並ばなくて良い…!?通学定期券(新規)もほぼOK?東京メトロのピンクの券売機がスゴい!

東京メトロのピンク色の券売機をご存知でしょうか?

東京メトロ・ピンクの券売機

正式名称は「多機能券売機」というコチラの券売機。通勤定期券ならば、新規・継続共に券売機で買えることはお馴染みなってきましたが、「新規の通学定期券」でも購入できるってご存知でしたか??

東京メトロ・ピンクの券売機のポスター

定期券Web予約サービス(東京メトロ)で事前に予約をしておけば、定期券売場に並ばなくてもピンクの券売機でも購入できるんだそうです♪ ただし、「新規」通学定期券は、駅係員に通学証明書等を提示する必要があるとの事で、朝夕の混雑の時間帯は避けた方が良さそうですね!

JR東京駅

JR東京駅 〜写真はイメージです〜

調べたところ「JR」でも似たようなサービスがありました!JR ネットde 定期を利用すると、通勤定期は券売機で購入がカンタンに!「通学定期券」は予約のみ可能で、みどりの窓口でスピーディーに受け取れるとのこと。

都営地下鉄の看板

都営地下鉄は、新学年及び新規の通学定期券は定期券発売所のみで発売のようです。今後は、通勤定期と同様に券売機が使えるようになると嬉しいですね!

●使用開始の14日前から購入できます

●巣鴨駅、高島平駅、大島駅、一之江駅、練馬駅の定期券発売所は特に混雑します

●特に15時から営業終了までの間が混雑します。

都営地下鉄・定期について に、上記のような注意事項が書いてありました。時間の調整がつく方は、混雑の時間帯を避けて三密回避に協力しましょう!

【以下、よくある問い合わせ】 ※一例です

※一部、ご利用頂けない学校があります。予約画面で学校名が表示されるか?お確かめ下さい。

※小児定期券は「東京メトロ・JR」共に券売機での販売はできません。

※JRの学生定期は原則みどりの窓口へ行く必要がありますが、「定期券の購入が多い時期」は、指定席券売機前で、駅係員が「通学証明書」等を確認して受取可能な場合もあるそうです!

※2区間を1枚にした定期券など、券売機では購入できないタイプもあるとのこと。万が一券売機で購入できない事も踏まえた上で、お早めにご購入される事をお勧め致します!

2021/03/24 07:46 2021/03/24 07:46
hiro-m

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集