【江東区】悲しすぎます・・・。今度は「白河こどもとしょかん」が閉館・・・。界隈住民は図書館難民に・・・。

深川図書館が長い休館に入ったのが令和3年12月。

【江東区】寂しい!しばらくのお別れ。深川図書館は長〜い改修工事に入りました。

そして令和4年1月末に「白河こどもとしょかん」が閉館してしまいます。これはショックが大きいです…。

白河こどもとしょかん 閉館・移転のお知らせ

江東区立白河こどもとしょかんの外観

こども向け図書の多い図書館ですが、予約図書の受取/返却は年齢に関わらず利用でき、近隣住民の利用も多かったように思います。

江東区立白河こどもとしょかんの外観

白河こどもとしょかんの跡地は、元加賀小学校の一部になる予定です。児童数の増加による教室数の確保が必要となり・・・との説明書きが入口に貼られていました。未来ある子供達のためには致し方ないですね…。

建設中の児童向け複合施設イメージ図

「白河こどもとしょかん」は閉館となりますが、住吉一丁目に建設中の児童向け複合施設内(以前は児童会館があった場所です)に「こどもプラザ図書館」ができますので、移転という形になりますね。

江東区立白河こどもとしょかんの外観

入口にある「ブックポスト」は令和4年3月末まで利用可能とのことです。

予約待ちの図書があり、受取館を白河こども図書館にしている方は、深川図書館臨時窓口での受取に自動で変更となってしまいます。

亀堀公園内にある深川図書館臨時窓口

亀堀公園内にある深川図書館臨時窓口

こちらが亀堀公園内にある「深川図書館臨時窓口」の外観です。“実際に窓口に行ってみた”レポートはコチラをご覧ください↓

【江東区】工事終了まであと1年…。長〜〜い改修工事で休館中の深川図書館。亀堀公園の「仮設臨時窓口」へ行ってみました!

江東区図書館一覧表

受取館は、スマートフォンOPACや、図書館のカウンター・電話でも変更可能ですので、手続きが必要な方はお早めに!

清澄白河〜門前仲町近辺の住民にとっては図書館難民となってしまいそう…。残念ですが、この機会に区内の図書館巡りをしてみようと思います…。

白河こどもとしょかんはコチラです↓

2022/01/30 07:46 2022/01/30 07:46
hiro-m

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集