【江東区】散りゆく桜へ感謝を込めて。最後の桜巡りの様子をご紹介。今週半ばくらいまでなら間に合うかも!?

先週末は非常に良いお天気でしたね!満開の桜ももちろん綺麗ですが、散りゆく桜も風情があってオツなもの。最後の桜巡りに出掛けました。

大横川の桜並木

大横川沿い/亥之堀橋周辺

大横川沿い。花びらが残っている枝もまだ複数あり、うっすらとピンクな様子が広がり美しい限り。

大横川沿いの桜

大横川沿い

桜の花がしぼんだ後は、緑の葉っぱが出てきます。新緑シーズンの始まりです!

清澄公園

今にも落ちそうな花びらと若葉のコラボレーションは今だけ!

香取神社内の桜の花びら

桜の絨毯/香取神社内

ピンクの絨毯を楽しめるのも今だけですよ〜♪

清澄白河公園の藤棚

開花前の藤の花/清澄公園

4月中旬頃から「藤の花」の季節になります。ほぼ蕾の状態ですが、花ひらいている藤の枝もありました。薄い紫が映えますね。

清澄白河公園内のツツジ

ツツジのシーズンは4月中旬頃から/清澄公園

公園だけでなく街角でも見る機会の多いツツジの花。通勤・通学、お出掛けの際には、目に留めてみてはどうでしょう?よく見ると毎日花弁の様子が変わり、ほんわかするかも♪

仙台堀川公園の桜

花びらが川を流れる様子も素敵/仙台堀川公園

全国のソメイヨシノは寿命を迎えつつあり、後継品種に世代交代しつつあると言われていますね。あと数年〜数十年後には、ソメイヨシノが少なくなってしまうのかもしれません。

清澄公園の八重桜

八重桜は見頃です/清澄公園

限りある生命に感謝を込めて。道端に落ちている花びらからもパワーを頂き、今週も元気にがんばりましょう!!

清澄公園はコチラです↓

2021/04/05 07:46 2021/04/05 07:46
hiro-m

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集